成功するBtoCビジネスの始め方 其の三 提案型思考を身に付ける

技術的アイデアは出せるが、消費者ニーズが解らない
STEP2で抽出した自社の強みだけでは視点が限定的で、更に多面的に見る必要があります。
自分から見て強味と思っても、相手にとっては魅力の
無いものかもしれません。
逆に自分にとって全く強味と思わなかった所が、相手に とって魅力的に捉えられることがあります。
ここが消費者目線の重要ポイントであり、間違えると全く 売れない商品を発売することになります。
逆に自分にとって全く強味と思わなかった所が、相手に とって魅力的に捉えられることがあります。
ここが消費者目線の重要ポイントであり、間違えると全く 売れない商品を発売することになります。
消費者目線を獲得してBtoC事業を成功に導く方法
今のBtoB事業において、自社製品利用企業に、購入理由を
ヒアリングします。金額や納期以外に以外な理由が出てくる事があります。
特にリピート品ではなく、新規製品の時にヒアリングを実施する価値があります。
このようにして集めた購入理由と自社の強みを掛け合わせることで、現在取引のある業界以外にもターゲットを設定する仮説が生まれ、BtoC事業のループへ入っていくことが できるのです。
特にリピート品ではなく、新規製品の時にヒアリングを実施する価値があります。
このようにして集めた購入理由と自社の強みを掛け合わせることで、現在取引のある業界以外にもターゲットを設定する仮説が生まれ、BtoC事業のループへ入っていくことが できるのです。