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成功するBtoCビジネスの始め方 其の一 しがらみから抜け出す

 
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元請けや組合に遠慮して、得意技術をアピールできない

 BtoC事業ループの起点は、商品の「強み」や「選ぶ理由」をユーザーに伝えるところからです。
しかし次のような問題を抱え、起点へ辿り着けない状況ではありませんか?

■元請けに対する遠慮
 これまでの付き合いがあるにも関わらず、中抜きを目論んでいると疑われてしまう。

■組合や同業者からの牽制
 業界が先細りする中で、関係者が牽制し合って動けない状況にも関わらず、先に行動を起こすと抜け駆け行為と  捉えられてしまう。

しがらみから抜け出すための対策例

 自社ホームページで正面からのアピール活動は回避したい場合、別途でWEBページを制作した上で発信する方法が考えられます。
自社HPに比べてドメイン力が弱く、上位検索されるには「ページを育てる」必要があり時間を要します。
しかしその分、検索順位の上昇に従い、問い合わせ数が上がり新たなパートナーとの成約率も高まります。
上位検索を狙って広告費を投入する方法もありますが、 ターゲットとして狙う相手に合わせて上手に情報を見せることで、長期的には上位検索表示に繋がります。