元気マーケティング株式会社のロゴ

成功するBtoCビジネスの始め方 其の二 社員、スタッフのやる気を上げる

 
「成功するBtoCビジネスの始め方 其の二 社員、スタッフのやる気を上げる」の記事のサムネイル

受注減で目先の目標を見失い、社員の活気が無くなった

 売上減で会社経営が厳しくなると、これまで自由度高く 仕事をさせていた職場に数字を強く意識させるようになり、モノ作りへのやりがいが薄れた職人の活力が消えかけて いませんか?
技術で支えられる会社は活力が命。更に社員間のやる気に格差が発生すると人間関係も悪化し、離職や製品の品質低下を招きます。一刻も早く手を打ちたいところです。

社員のやる気を上げる方法

 BtoC事業への進出という大きな目標を掲げることで、結束力を醸造します。
まずは各自の仕事の中から「会社の強み」と言える技術を グループで出し合うワークを実施します。 現場目線での意見から、経営者が気付かなかった強味が 見つかることがあります。
自分の意見が会社の役に立つという経験は自尊心を高め、 貢献欲が再燃してやる気の向上に繋がります。
グループワークによりベテランの知恵と若手の活力を融合 させる、人という会社の資産を活かす施策です。