成功するBtoCビジネスの始め方 其の二 社員、スタッフのやる気を上げる

受注減で目先の目標を見失い、社員の活気が無くなった
売上減で会社経営が厳しくなると、これまで自由度高く仕事をさせていた職場に数字を強く意識させるようになり、モノ作りへのやりがいが薄れた職人の活力が消えかけて
いませんか?
技術で支えられる会社は活力が命。更に社員間のやる気に格差が発生すると人間関係も悪化し、離職や製品の品質低下を招きます。一刻も早く手を打ちたいところです。
技術で支えられる会社は活力が命。更に社員間のやる気に格差が発生すると人間関係も悪化し、離職や製品の品質低下を招きます。一刻も早く手を打ちたいところです。
社員のやる気を上げる方法
BtoC事業への進出という大きな目標を掲げることで、結束力を醸造します。
まずは各自の仕事の中から「会社の強み」と言える技術を グループで出し合うワークを実施します。 現場目線での意見から、経営者が気付かなかった強味が 見つかることがあります。
自分の意見が会社の役に立つという経験は自尊心を高め、 貢献欲が再燃してやる気の向上に繋がります。
グループワークによりベテランの知恵と若手の活力を融合 させる、人という会社の資産を活かす施策です。
まずは各自の仕事の中から「会社の強み」と言える技術を グループで出し合うワークを実施します。 現場目線での意見から、経営者が気付かなかった強味が 見つかることがあります。
自分の意見が会社の役に立つという経験は自尊心を高め、 貢献欲が再燃してやる気の向上に繋がります。
グループワークによりベテランの知恵と若手の活力を融合 させる、人という会社の資産を活かす施策です。