大手の集客プラットフォームに依存しない営業

本サービスの制作背景

  • 電話帳や新聞折込チラシなど従来の広告頼りの集客に行き詰まり大手のプラットフォームに集客依存
  • 自社営業力の低下と社員のモチベーション低下に歯止めを掛けたい
  • 商圏を広げず、地域の情報を活かした地域貢献によって共感を生み紹介につなげる

想定業界

婚礼業界、葬祭業界、写真館

考え方

 従来のやり方で営業を続けていても、顧客の消費行動は変わっているので集客力は低下を続けます。そうなるとついつい楽な方法として大手の集客プラットフォームに頼ってしまうのですが、万人受けを狙った訴求では顧客の心に刺さる事は無く、高い費用の割に効果は上がりません。さらにサービスレベルにも厳しい縛りがかかり、自社の強みが消されてしまうこともあります。
そうなると社員のモチベーションも低下し、営業力向上への探求力も無くなってくるのです。

 紹介によって売り上げを作ってきた地元密着型の企業ならば、大手プラットフォームに乗った商圏の広い営業ではなく、地元特有の情報ならばNo1の地位を知らしめる発信を続けましょう。地元情報を求めた新規客の獲得にも繋がりますし、馴染み客からの信用も高めることが出来るので良い事づくめです。

役割の一例

お客様の役割・地元企業の中でも更にターゲットを絞り、そのターゲットの役に立つローカルな情報を発信する
・ターゲット企業の知名度向上に繋がるようなイベントを開催して信用を得る        
弊社・元気マーケティングの役割役立ち情報やイベント開催が見込み客に確実に伝わり、参加後も見込み客の満足度が高まる仕組みをご提供